2017年10月10日開催
男は信頼、女は共感で攻める!
集客力が一気に上がるインスタ活用術
講師/NOBU[ALBUM]
   YU-U[N.Mist]
インスタグラム活用術のセミナーには、約70名の受講者が参加。関心の高さがうかがわれた。
2人の講師を紹介ご、まずはYU-Uさんから講義開始。毎朝、家でヘアアレンジを撮影し投稿。後ろを向いていても位置取り、手順なども慣れた手つきで撮影を進めていく。
動画や写真をアップした後のコメントや質問なども丁寧に返信することで、フォロワー数も上がっているという。YU-Uさんのインスタグラムを見て来店したり、アドバイスを受けたりと見る人の共感をベースに個人としてのSNSの活用を詳しく解説した。
次に登壇したのは、NOBUさん。サロンの組織としてインスタグラムを中心としたSNSでの集客に取り組んでいる。
自分が背中を見せながらスタッフを引っ張っているということから、サロンワークのわずかな時間を使って撮影、編集などもしているという。今回は、バリカンでカットする“バリカット”やサロンで使っている照明やツールなども紹介しながら、目に留まる写真の構図や引きつける動画撮影のポイントなどをレクチャー。講義している間にもフォロワーが増えていく。
 
第3部は、受講者のインスタグラムをチェックしてもらう企画。写真の統一感、わかりやすさ、プロフィールの書き方など、“いいね”やフォローをしてもらうための工夫をアドバイス。YU-UさんもNOBUさんもトライアンドエラーを繰り返しながら今の方法にたどりついたという。
コミュニケーションタイムでも列をつくって、二人の講師に質問を投げかけていた。