オンラインニュース
プロダクツニュース
全国のイベントガイド
全国の美容学校
美容師になるためには
カットの基礎用語
美容業界リンク集



2004年01月 のニュース




'04/01/26
(社)大阪府美容師会 第36回美容コンクール


 (社)大阪府美容師会(西口廣員会長)は1月26日、大阪府堺市の小出美容専門学校で第36回美容コンクールを開催した。
主な入賞者は次の通り。
◎ワインディング 知事賞/坂本雄三
◎ローラーセッティング 知事賞/早川 円
◎ボブカット 会長賞/岸田和美
◎カット(ウィッグ) 知事賞/石橋美由紀
◎カット(モデル) 知事賞/木村有佑
◎ロングコームアウト 知事賞/山本里恵
◎着付(留袖) 市長賞/有澤久乃 会長賞/南 陽子
◎着付(振袖) 市長賞/伊勢垣仁華 会長賞/北尾ゆかり



'04/01/26
2004年度アリミノ全国有力代理店会議


 株式会社アリミノ(田尾有一社長)は、1月16日(金)、東京港区のホテルオークラ別館で、2004年度アリミノ全国有力代理店会議を開催した。
 田尾社長は開会の挨拶の中で要旨次のように述べた。
「昨年カラー市場(サロンカラーとホームカラー計)は10%減、ヘアカラーがピークに達した。来店サイクルも長くなっており、ダメージに配慮したカラー市場が必要になっている。今年はテクスチャーチェンジや鮮やかな髪色チェンジが楽しめるアジアンカラーとは一味違った発想の、髪への負担をかけないコンディショニングカラーを発売する。またパーマ市場では兆しが見え始め、コスメカールが後半から順調に出荷が伸びている。今年はコスメカールの新アイテムとして、ウエーブ形成力が最もあるタイプを打ち出す。さらにスタイリングではスパイスシリーズを充実させる。
 今年は発想を変えればチャンスの年。魅力あるサロンづくり、夢のある業界として活性化に取り組みたい」
 続いて、2004年度のアリミノテーマと基本戦略について、田尾兵二副社長が説明に立ち、「バンブー」をコンセプトにした展開を行っていくことを発表した。
 休憩をはさみ催された特別講演では、日経コンデナスト代表取締役社長・「VOGUE NIPPON」編集長の斎藤和弘氏が、「21世紀のブランド戦略」と題して、パワーブランディングについて具体例を提示しながら語った。
 最後に、優秀代理店の表彰などが行われた後、懇親パーティとなり、出席者の情報交換が続いた。
 また2月2日、大阪市北区のザ・リッツカールトンホテル大阪で2004年大阪地区代理店会議が行われた。



'04/01/07
大阪美容業振興協議会 新年互礼会


 大阪美容器具卸商協同組合(宮崎廣理事長)、社団法人大阪府美容師会(西口廣員会長)、大阪府美容生活衛生同業組合(大井孝理事長)の3団体で厚生される大阪美容業振興協議会(大井孝会長)は1月7日、大阪・北区の帝国ホテル大阪に美容室、美容学校、メーカー、商社、ディーラー、ジャーナルなど多数の業界関係者を招き、毎年恒例の新年互礼会を開催した。
 西口会長が開会の言葉を述べた後、大井理事長が主催を代表して次のような挨拶をした。
「美容界は大変厳しい時代に入っているが、ひとり一人が知恵を絞り、何かをすることで打破できるのではないかと考えます。今年の干支は60年に1回のきのえ猿という、きれものだがきまぐれな猿で逆転運だそうです。美容界もこれにあやかって不況を逆転していきたいと思います。今年も関西美容まつりを含めた活動に積極的なご参加をお願いします。」
 恒例の鏡開き、吉川秀隆タカラベルモント株式会社社長による乾杯の合図で歓談に移った。途中、太田房江大阪府知事が祝辞にかけつけ、会に華を添えた。
 





バックナンバー一覧

build by HL-imgdiary Ver.1.25



ページトップへ